常勝軍団ブログ

株式常勝軍団ブログ

日経平均が大幅に反発!その背景に迫る!!

人気ブログランキングへ

皆さんこんにちは、アイリンクインベストメント多田です。
今日も動画ブログでマーケット解説を行っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
それでは本日のマーケットについて触れていきます。

日経平均株価は4営業日ぶりに大幅反発し、大引けは前日比370円86銭高の2万3575円72銭となりました。NY市場の上昇を受け、米国とイランの対立激化への警戒感が和らいだかたちです。原油先物相場の上昇一服などを背景に、投資家心理の改善に繋がったと見られます。前日の大発会で日経平均は451円安と大幅に下落していたため、自律反発を狙った押し目買いも入りやすい1日でした。

一般的にはこういった解説になりますが、今日のアイリンク独自の見方としては、やはり買戻し相場だったのかなと分析しています。昨日は45.8と空売り比率も最近にしては高水準、NY市場への警戒感が強く、新規でヘッジを持つものも多かったようです。今日はそのヘッジが不要と考えた投資家の買戻しが、上昇に繋がったという側面が強いのだと思います。例えば、直近で買われているハイテク株は、指数と比べても相対的に重たく、一方のこれまで売り込まれたゴム製品は強い戻りを見せています。売られている銘柄が上がり、買われていた銘柄が上がらないとうのは、新規で買う動きというよりも空売りの買戻しという側面が強かったと言えるでしょう。

初戻しは売りという相場格言があります。下げ相場で初めて戻す場面があったら、売るべきだという意味の格言です。今回の戻しはこの初戻しを意識しておくべきだと思います。日経平均は昨年の9月初旬から、年末まで上げ相場を続けており、期間にして4カ月程です。日柄的にもそろそろ調整は必要な場面ではないかと思います。そんなシナリオを考慮して仕込みを予定しておりますので、是非株式情報コースに参加してみてください。今日の実績としましてはデイトレ助言、スイング助言でともに利食い、44日連続利食いとなりました。

新春レポートでは、株式情報コースも利用できる無料チケット付きですので、是非この機会に株式情報コースをお試しください。それでは明日も放送して参りますので、御視聴宜しくお願い致します・・・ランキングへ

人気ブログランキングへ

PAGE TOP