常勝軍団ブログ

株式常勝軍団ブログ

コロナウィルスとSARSを徹底比較!!マーケットへの影響は!? 

人気ブログランキングではコロナウイルス関連の銘柄を掲載!SARSの時に盛り上がった株です!!

この入り口から注目銘柄をご覧頂けます


投資情報iriguchi投資情報

皆さんこんにちは、アイリンクインベストメント多田です。昨日の上昇を全部吐き出して、日経平均は下げました。コロナウイルスに一喜一憂する相場が続いていますが、後ほどそのあたりについても触れていきたいと思います。それでは本日の市況について説明していきます。

日経平均株価は大幅に反落し、前日比235円91銭安の2万3795円44銭で終えました。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共交通機関の運行を停止する措置を発表したことへの警戒感も高まりました。中国景気が減速し、インバウンド需要が低迷するとの懸念が広がり、利益確定売りを優先する動きも出ています。香港や中国・上海の株式相場が急落したことも買い手控え要因です。一般的な解説はこんな感じだと思います。

アイリンクインベストメントでは独自の見方や分析を配信しております。今日はコロナウイルスについて、どう見ておくべきかをお話ししていきます。まずは引き合いに出されるのがSARSの時なわけですが、2003年当時で日経平均は下げておりません。それじゃ今回も影響は限定的かといえば、当時とは状況が違います。当時は、SARS以上に日本の不良債権処理の進展や、米国の金融緩和が、相場に強い影響を与えました。日経平均も7000円台ということ、それまで下げ続けていたという背景から影響は限定的となっています。今はその3倍以上の価格なわけで、上げてきているという状況が異なります。それにインバウンドに依存する企業が非常に多いということもポイントになります。中国人観光客は外国人観光客の3割にもなりますし、今から春節というこで感染拡大はこれからと考えるべきです。つまり、SARSの時よりも影響が大きく、マーケットへの影響も大きいと考えることが出来ます。ウィルスをなめていると痛い目見るぞという話です。

株式情報コースではコロナウイルス関連を今日も仕込んでいます。その銘柄についてはブログランキングに掲載しておりますので確認宜しくお願いします。株式情報コースではスイングとデイとで利食いを行い、54日連続利食い助言となりました。先日の動画でもお話ししたゴールドマンサックスのTOPIX先物売りについて、更に踏み込んだ話を明日は掲示板で配信していく予定なので是非ともチェックしてみてください。本日も御視聴ありがごとうございますした。明日も宜しくお願いします。

バイセルシェア

特別注目銘柄をブログランキングでチェック

メルマガ動画2iriguchiメルマガ動画3

※注意 ブログランキング銘柄はブログ更新後しばらくたってから更新されます。

PAGE TOP