常勝軍団ブログ

株式常勝軍団ブログ

「新型コロナウィルスと金融市場」関連銘柄と新薬ワクチンついてまとめ

↑↑↑いつも「シェア、RT」ありがとうございます!本日も色々とまとめてみましたので、是非最後までお付き合いください。

武漢渡航歴のない日本人バス運転手が新型ウィルス感染

加藤勝信厚労相は1月28日、国内で新たに2例(計6例)の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを明らかにした。1人は中国の滞在歴がないバスの運転手(奈良県に住む60代の男性バスの運転手)で、1月に2回武漢市からのツアー客を乗せていた。

渡航歴なし

次のウィルス関連注目株をブログランキングでチェック

投資顧問iriguchi投資顧問

このことから、本日はこの「新型コロナウィルスと金融市場」関連銘柄と新薬ワクチンついてまとめブログを更新する。

新型コロナウィルスの定義

中国武漢で発症した2019新型コロナウイルスは、WHOによって「2019-nCoV」と定義され、また、新型肺炎、コロナウイルス、武漢海鮮市場肺炎ウイルス、武漢肺炎ウイルスとしても知られている。2020年1月28日時点で、日本厚生労働省では単に「新型コロナウイルス」と呼んでいる。

人気ブログランキング【入口】

2003年に流行したSARSとの感染者比較

SARSコロナウィルス

2002年11月から2003年7月にかけて、中国南部を中心に起きたアウトブレイクでは、WHOの報告によると、香港を中心に8,096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡したとされている。その致死率は、9.6%とされているが、そもそもの感染者数については、8,422人が感染、916人が死亡という文献や、数万人規模の感染者があったが隠蔽されたのではないかと指摘されているために、致死率はもっと低い可能性がある。

一方で、新型コロナウイルスについては、新型コロナウイルス流行の中心地となっている中国中部・湖北省の保健当局によると、1月28日現在、同ウイルスによるこれまでの死者数が前回発表から24人増えて106人となったと発表した。また、新たに1291人の感染者が確認されたことも明らかとなり、これにより中国全土でこれまでに確認された感染者は4000人を超えている。

(米国時間)1月24日、イギリスのランカスター大学とグラスゴー大学、そしてアメリカのフロリダ大学の研究者からなる研究チームが2月4日までに武漢だけで、感染者が35万人を超える可能性(164,602〜351,396人)を示した科学論文を発表。また、同研究チームは、武漢で感染したと診断された患者は実際の感染者数の5.1%だとしている。つまり、感染者の95%は感染したと診断されていない、及び自覚のない患者と指摘している。さらに同研究チームは、1人の感染者が他の人に伝染させる可能性のある人数を3.6~4.0人と予測。WHOの1.4~2.5人という予測より遥かに多い。

特効薬ワクチンは?その関連銘柄

ブルームバーグ

(以下https://www.bloomberg.co.jp/より引用)

中国の旅行制限をよそに新型コロナウイルス感染が拡大する中、流行を抑制できる医薬品を探そうと製薬会社が競っている。

米ギリアド・サイエンシズとモデルナなどの製薬会社は2つの主要戦略を追求している。エボラ出血熱やエイズウイルス(HIV)など致死率の高い他のウイルスに対して開発された医薬品の転用と、新技術を頼りにかつてないスピードでワクチンを開発する戦略の2つだ。

(中略)

一方、中国の医師らは米アッヴィの抗HIV薬、リトナビルとロピナビルの配合剤である「カレトラ」の利用を開始した。臨床試験で「インターフェロンアルファ2b」として知られる抗ウイルス剤よりも効果的かどうかを評価している。

(以上引用部分)

人気ブログランキングでウィルス関連銘柄を探そう【入口】

新型ウィルスに有効!?抗HIV剤に関する話題のTwitter投稿

自己紹介に以下の内容を書いているTwitterが話題になっている。

本職は癌関連遺伝子研究者兼微生物学者。コーヒーの深淵を目指して潜り続ける毎日/Twilog始めました(12/8/2011-) http://twilog.org/y_tambe togetterのまとめ(主に自分用まとめ) http://togetter.com/mt/y_tambe

y_tanbeコロナウィルスHIV

投稿内容に、「なんでHIV治療薬が新型コロナウィルスに効くのかについて。」と言いうものがあるので引用したい。

人気ブログランキングでウィルス関連銘柄を探そう【入口】

内容をまとめると、以下のようになる。(引用)

なんでHIV治療薬が新型コロナウイルスに効くのかについて。

今のHIV治療薬は(1)ウイルスが持つ逆転写酵素の阻害剤、(2)ウイルスが持つ独自のプロテアーゼ(タンパク質切断酵素)の阻害剤の2タイプに大別される
(細かく言うと(1)に(1-A)核酸型、(1-B)非核酸型があり、HIVには3種類併用する・続

承前)ロピナビル/リトナビルは、(2)のHIVプロテアーゼ阻害剤に当たる。

もともと「プロテアーゼ」はタンパク質分解酵素の総称で、ヒトの消化酵素含め、いろんなところで働くし、一部のウイルスが細胞に侵入するとき宿主プロテアーゼが必要なこともあるが、これは「ウイルスのプロテアーゼ」(続

承前)そもそも、ウイルスは自分の遺伝子(HIVやコロナは一本鎖RNAのかたちで自分の遺伝子をウイルス粒子内に持っている)を、宿主の細胞内にぶちこんで、宿主のタンパク合成系を利用して、自分(ウイルス)のタンパク質を作らせるのだが、このとき、HIVやコロナでは「ポリタンパク質」という(続

承前)「いくつかのタンパク質が一本につながった状態のタンパク質」が作られる。これは、そのままでは完成しておらず、特定の箇所で「切断」することで、初めてウイルス粒子を形作るのに必要な「パーツ」が完成する。(続

承前)この「選択的切断」は、宿主であるヒトにとっては必要のないこと。なので、これを行うために必要な専用の酵素(ウイルスプロテアーゼ)を、HIVやコロナは自分のゲノムの中にコードしてる。これが感染した細胞内だけで作られ、ウイルス粒子を「完成」させるのに必要なわけ(続

承前)んで、もうお分かりだろうけど、「HIVプロテアーゼ阻害剤」は、これを阻害することでHIVが子孫のウイルスを「完成」させるのを防ぐものとして開発された。ロピナビル・リトナビルはその一つ。で、「コロナウイルスもプロテアーゼ持ってるからひょっとして?」と使ってみたのだと思われ。

ブログランキングで関連銘柄をGET【入口】

抗HIV剤を扱う企業に突撃取材を試みた

メディカルオンライン

医療文献や医薬品検索と言えば、メディカルオンラン。メディカルオンラインで、抗HIVウィルス剤を取り扱う企業を検索し、企業IRに突撃リサーチをしたところ…RANKING【入口】

鳥居薬品

4551鳥居薬品は、抗HIV薬販売権を譲渡していた

タイトルに書きましたが、4551鳥居薬品のIRに弊社代表が取材したところ、報道で抗HIV剤に効果があることは知っているとのこと。ただ6つあった5つの販売権は、本年の1月1日に譲渡済み、また残り1つについても3月31日で譲渡することで、当社としては既に取り扱いがないとのこと。う~ん、残念。

一方、株価チャートは以下の通りとなっている。

4551鳥居薬品

99.9%不活化できる二酸化塩素は大幸薬品

ラッパのマークの正露丸と衛生管理製品シリーズでおなじみの大幸薬品株式会社が、2014年1月23日 15時26分にリリースしていた、「二酸化塩素ガス溶存液がコロナウイルスを99.9%不活化」のリリースが話題に。

クレベリンスプレー

(内容引用)

大幸薬品株式会社(本社:大阪府吹田市内本町三丁目34番14号、代表取締役社長:柴田 高)は、2013年11月10~12日に開催された「第61回 日本ウイルス学会学術集会」において、『コロナウイルスに対する二酸化塩素溶存液の抗ウイルス活性の検討』について発表しました。研究の結果、二酸化塩素ガス溶存液が、コロナウイルスを99.9%不活化することが確認できました。
最近では2002年から2003年に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)、2012年から中東を中心に感染が確認されているMERS(中東呼吸器症候群)が、新型コロナウイルスの感染症として知られています。MERSは、ウイルスが検出された102人の内49人が死亡していますが(2013年8月29日時点)、治療法もワクチンもまだ確立されておらず、ヒトからヒトへの感染の可能性も疑われています。

大幸薬品では、二酸化塩素が持つ特性に着目し、コロナウイルスについても、インフルエンザウイルスと同様に不活化できるのではないか?との仮説の元、本研究に取り組みました。

本実験では、MERSコロナウイルスと同属であるベータコロナウイルス属のヒトコロナウイルスとマウスコロナウイルスに対して、1 ppmの二酸化塩素ガス溶存液を用いたところ、15秒の作用でウイルス感染価を1/1000以下に低減させ、同濃度の次亜塩素酸ナトリウム溶液よりも効果的であることが分かりました。また、この結果は、A型インフルエンザウイルスに対する二酸化塩素ガス溶存液の不活化作用と同程度でした。さらに実験を進めたところ、2.5%の有機物(牛胎児血清)を負荷した条件において、10 ppmの二酸化塩素ガス溶存液は1分の作用でウイルス感染価を1/1000以下に低減させ、同濃度の次亜塩素酸ナトリウム溶液よりも効果的であることが分かりました。

本研究で用いた二酸化塩素ガス溶存液で、インフルエンザウイルスと同程度の不活化を確認できたことから、インフルエンザウイルスの不活化が確認できている二酸化塩素ガスについても、コロナウイルスにおいて同様の結果が得られる可能性があると大幸薬品では考えています。

大幸薬品は、二酸化塩素を用いた革新的な衛生対策が可能となる社会をめざし、自社や研究機関の協力を得て、二酸化塩素の安全性、有効性の検証を続けてまいります。

(注1)二酸化塩素ガス溶存液と二酸化塩素溶存液は同じ意味です。
(注2)MERSコロナウイルスそのものを検証したものではありません。検証ウイルスはベータコロナウイルス属のヒトコロナウイルス(Betacoronavirus 1)とマウスコロナウイルス(Murine coronavirus)です。

人気ブログランキングでウィルス関連銘柄を探そう【入口】

4574大幸薬品の貸借倍率は、0.95倍

大幸薬品株価

SARS相場で倍以上に跳ね上がった銘柄群

新型コロナウィルス関連銘柄まとめ

8113ユニ・チャーム・・・マスクの増産のため、24時間体制の生産中。その他、マスク関連として、医療用マスクの7963興研や、7980重松製作所、3107ダイワボウホールディングス、3109シキボウ、3417大木ヘルスケアホールディングス、二酸化塩素を利用した除菌製品「エアーマスク」4558中京医薬品がある。

うがい、手洗い関連としては、8095イワキ、2269明治HD、4465ニイタカだ。

中京医薬品 <4558> [JQ]にも物色の矛先が向かい、きょうで4日連続のストップ高。持ち運びに便利で、ウイルスや菌を除去する二酸化塩素を利用した除菌製品「エアーマスク」シリーズを展開しており、これが買いを誘っている。

防護服関連も物色が向かっている。3604川本産業、当ブログでおなじみの3161アゼアスだ。

次の注目株をブログランキングでチェック

投資顧問iriguchi投資顧問

もうすでに大きく上昇した銘柄を追いかけるのか?

岩本壮一郎Twitter

先日、TwitterでSARS相場を経験してるかアンケートをとったところ、実に驚くことに、70%を超える方がSARS相場を知らないということだった。当時、弊社代表が手掛けた大相場銘柄が複数あり、2倍から5倍化した銘柄が複数あることを御存じの方もあろう。

岩本壮一郎Twitter

最後に、皆さまに共有したいのは、相場は経験値こそがものを言うことが多いということを忘れてはならない。SARS発症時に繰り返された、後手後手の政府対応、医療対応。悲劇であったことを繰り返さないためにも、また投資家においては的確な行動をすることをしっかり目の前の相場を学んでほしい。上がった銘柄を追いかけるのか、縮小懸念があるところを空売りするのか、それとも、2番手、3番手に盛り上がる銘柄を狙うのか。これが鍵となる。

バイセルシェア

最後に一言、医学的な視点と、倫理的な視点で、対策を躊躇している今の政府、そして、さくら問題ばっかりのボケ野党にウンザリ。本来、オリンピック前であることから、北朝鮮のように中国人観光客の全面受け入れ禁止を発表するべき。明日は我が身、自己防衛が必要です。皆さん、マスク株を買って、マスクの現物を買い忘れぬよう!では!RTシェアは↓↓↓

PAGE TOP